「夏の入り口で初夏を感じる」程よい暑さなら心地も良いものの、一度夏を迎えれば蒸し暑い環境に早変わりしてしまいます。そんな状態を迎える前に、夏でも涼しい家を求めてリフォームなどの工夫を考える方も多いでしょう。

この記事では、夏でも涼しい物件とはどのようなものか、涼しく過ごすための工夫についてご紹介します。

◆そもそも家が暑くなる原因は?

夏場に向けての気温上昇に合わせて、家の中も暑くなってしまうのは当然だと考えてしまう方もいます。もちろん、外気温が原因で室内が暑くなってしまうことは避けられませんが、外気温だけが原因とも限りません。

そもそも「家が涼しくない!暑くなる」と感じる理由には、いくつかの原因が考えられます。

<風通しが悪い>

涼しい室内を求めて帰宅すると、「部屋がなんだか蒸し暑い」という経験をされる方も多いでしょう。室内の暑さが外気温の原因になることは多いものの、かならず「外気温が原因で室内が蒸し暑くなる」という訳ではありません。

帰宅時に感じられる室内特有の暑さが起こる原因の1つとして、風通しが悪いことがあげられます。外出時、防犯のために窓を締め切ったり、そもそも窓を明けていても風通しが悪かったりなど、室内に熱がこもりやすい環境はそのまま家の暑さに繋がります。

<遮熱性が悪い>

太陽が照りつける屋根や外壁に使われている建材・素材によって、熱を吸収することで家が暑くなってしまう原因になります。とくに、金属製のトタン屋根や、熱を吸収しやすい黒系統の色は太陽の熱がそのまま室内へ伝わりやすいのです。

そのうえで、家の断熱性が悪いと更に熱が入りやすく、夏場の家がどんどんと暑くなってしまう原因になります。また、窓を通して入る日差しにより直接家が暖められるため、窓に断熱シートを貼り付けるなどの工夫が家を涼しくする第一歩です。

しかし、物件そのものが問題を抱えていては、個人ではどうすることもできません。その場合はリフォームや中古物件の購入も検討されてみてはいかがでしょうか。

◆家を涼しくするために!身近な工夫でできること

暑い家を涼しい家に変えるために、簡単な工夫で室内の体感温度が変わることもあります。家を涼しくするための身近な工夫ポイントは主に以下の3つです。

  • ・窓を開ける
  • ・遮熱シートを取り入れる
  • ・打ち水をする

<窓を開ける>

家を涼しくするためにできる工夫の中でも、もっとも効果的な方法は「窓を開けること」です。特に、熱がこもっていることが原因で家が暑くなっている場合は、窓をあけて風通しを良くするだけでも家が涼しくなります。

窓を1箇所開けるだけでも室内の熱を逃がす効果が期待できますが、”風の通り道”を意識して2箇所の窓を開けることで、さらに熱を逃しやすくなります。

ただし、家を涼しくしようとするあまり、窓を開けたままに放置するのは防犯上好ましくありません。窓を開けて外出されるのであれば、窓を少しだけ開けた状態で施錠できる便利グッズを利用するのもポイントです。

また、サーキュレーターなどを使うことで、熱を逃して風通しを良くしつつ、さらに家を涼しくできます。

<遮熱シートを取り入れる>

窓からの熱が室内に入って直接暖められると、「家が暑い」と感じる原因になります。そのため、窓から熱が入ってくることを防ぐために、遮熱カーテンなどを設置してみるのも選択肢の1つです。

遮熱カーテンや断熱シートなど、室内に熱が入ってくる要素をブロックすることで、涼しい家の環境を作りやすくなります。また、ゴーヤやヘチマ、アサガオといったツル性の植物で、緑のカーテンをベランダに作ってみることも家を涼しくする工夫の1つです。

<打ち水をする>

昔ながらの方法ですが、在宅中に暑さを感じる場合は、ベランダや外壁に打ち水をして熱を逃してみると良いでしょう。外壁から伝わる熱そのものをある程度下げることで、暑さを和らげる効果が期待できます。

◆リフォームで更なる涼しさを

「暑さ対策をして、根本的に涼しい家を手にいれたい」という場合は、住宅のリフォームも選択肢に上がります。窓を開けても風通しが良くならなかったり、物件そのものが遮熱性に優れていなかったりと、ちょっとした工夫程度では室内の暑さを改善することが難しいケースもあるのです。

そのようなときは、リフォームで新しい窓を設置したり、断熱材を設置したりするリフォームで室内が暑い環境を改善することが可能です。

◆涼しい家を手に入れるには、住み替えも有効

暑さ対策で涼しい家が欲しいという場合は、確実な涼しさを手に入れるために住み替えを検討してみましょう。リフォームでは、「思ったよりも効果があがらなかった」という結果に終わってしまうケースもあります。

しかし、すでにある中古物件であれば、夏場で実際に自分自身で確かめることができるので、涼しさをチェックできます。確実に涼しい家を選ぶには住み替えも選択肢に上がると言えるでしょう。

その際は、風通しの優れた木造物件も検討してみてはいかがでしょうか。木造は空気を通すため、室内に熱がこもりにくいメリットがあります。加えて、木造の中古戸建では、新築、そしてRC造よりも費用が安価でありながら、断熱性にも気を配っている物件もあります。

リフォームも住み替えもどちらも手続きに時間が必要なため、これから迎える夏を快適に過ごすために、できるかぎり早く取り組むことをおすすめします。

涼しい家を手に入れるための住み替えをお考えの方は、ぜひ弊社までご相談下さい。スタッフがお探しの条件に合った涼しい家探しをサポートいたします。