物件の管理を委託したい
退去・リフォーム
現ご入居者様から滞りなく退去手続きを進め、次の入居者さまにつなげるべくリフォームを行うことも承っております。傷んだ物件を蘇らせ、収益物件に!
退去者様の手続きをスムーズに、リフォームを行い次の入居者様をお迎えします。
ご入居者様に最後まで気持ちよくご利用頂くために、当社がスムーズな退去について手引き致します!また原状回復・リフォームについても株式会社てだこにご相談ください。物件の価値を上げ、次のお客様に繋げましょう!
退去の流れ
- 退去のご案内
- 当社が窓口となって現ご入居者様からの退去の通知を受け付け致します。その後、オーナー様にご連絡させて頂きます。
- 退去の対応
- 水道・電気・ガスといったライフラインやインターネットなどの解約・清算などのお手続きをご入居者様に行って頂きます。またゴミの処分や清掃についてもご案内致します。
- 退去居室確認
- 退去当日は当社スタッフがお部屋に伺い、現状審査や汚れ・補修箇所の確認、公共料金の支払いについて確認致します。そして原状回復について前入居者様にご負担頂く工事や清掃が必要かどうかを判断し、ご連絡致します。
- 敷金などの精算業務
- 原状回復費用の前入居者様・オーナー様双方のご了承を得た後、前入居者様にご負担金を差し引いた敷金をお返しします。その他、あらゆる清算業務について当社が承ります。
オーナー様にはご入居者様の退去に付随する業務を行って頂くことはございません。ちなみにご入居者様の退去については、一ヶ月前の申告を義務とさせて頂いております。
リフォームの流れ
- お部屋の中の修復に欠かすことのできない原状回復工事のオーダー
- 前入居者様が生活をしていく上で、畳・壁紙の日焼けや設備の劣化などを回避することはできません。次のご入居者様にとって魅力的な物件となるよう、退去後に原状回復の工事を行う必要があります。そのために効率よくアピール力のあるリフォームができるよう最適なご提案をさせて頂きます。
- 検査と修理費見積もり金額、実際の工事・施工について
- リフォームを行う箇所や規模について、工事総額のお見積りを当社で作成させて頂きます。(前入居者様ご負担分も含みます)オーナー様にご確認頂いてから施工に移ります。
工事に関する諸業務、工事を進めていく上で新たに発見された補修工事の清算交渉、そして前入居者様への補修費の請求業務などは全て株式会社てだこがオーナー様に代わり行いますのでご安心ください。
任せて安心、オーナー様の「あれこれ手が回らない!」「面倒な手続きをしたくない!」を全部代わりにお引受けいたします!
委託管理についてのご相談は
TEL:098-875-1111